2005年11月28日

プログラムをつくろう!

僕はプログラマーではありません。加えて言えば、プログラムなんてした事もありません。しかし、フリーソフトを使っているうちに、段々興味が沸いてきました。

プログラミング(Wikipedia 参照)
「プログラミングの目的は、人間の意図をコンピュータの理解できる言語(機械語)に翻訳して伝えることである。」

どうやら先ずはプログラミング言語というものを覚える必要があるらしい。リンク先では幾つも紹介されてあるのでどれを選んでいいのか分からないが・・・HSPというものを選んでみた。
「文法が簡潔なため小学生でも覚えられる 」この文章に惹かれました。

あと変り種で「なでしこ」という日本語ベースの言語もあったのですが、何となく英字の方が入力しやすいかな?と思ったのでHSPにしました。

参考資料として以下の本が出版されていました。(もちろんHSPの本を買いました)
選んだ理由は「HSPの本の方が値段が安かった」というのもあるんですけれど。

最新HSP3プログラミング入門
おにたま共著 / 悠黒 喧史共著 / うすあじ共著
秀和システム (2005.12)
ISBN : 4798011916
価格 : \1,890
通常24時間以内に発送します。


日本語プログラミング言語「なでしこ」公式ガイドブック
クジラ飛行机著
毎日コミュニケーションズ (2005.9)
ISBN : 4839917647
価格 : \3,150
通常24時間以内に発送します。


banner.png
↑この記事が役に立ったという人は
応援のクリックをお願いします。
トップホーム
posted by ふりふり伝道師 at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース・日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

なでしこ
Excerpt: なでしこナデシコとは、 植物の名前。本項で詳述。 機動戦艦ナデシコに登場する戦艦の名前。機動戦艦ナデシコ又は、劇場版機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-を参照。 なでしこ..
Weblog: プログラミング言語
Tracked: 2005-12-01 01:46
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。