2005年11月07日

圧縮・解凍ソフト

ネット上でファイルをDLした場合、必ず必要になってくるのが解凍ソフトでしょう。大抵がZIP形式で圧縮されているので、それほど解凍ソフトに気を使わなくても解凍作業は出来ます。

ただし、中にはマイナーな形式で圧縮されている場合もあるので、そういう時はそれに対応するソフトが必要になってきます。

今僕が使っている解凍ソフトは、「Lhaplus」(ラプラス)です。

圧縮解凍ソフトと言えば
「Lhaca デラックス版」「Noah」などが有名でしょうか?

多分ネット上で落としたファイルを上手く解凍できないモノの一つに、RAR形式のファイルがあると思います。初めてこの形式のファイルを「Lhaca デラックス版」で解凍した時は、空ファイルしか生成出来ませんでした。(RAR形式に対応してるらしいのに何でだろ?)

「Noah」の方は、RAR形式を解凍するのに別途DLLが必要みたいですね。説明書にはダウンロード先のサイト紹介はされてますが、ちょっと面倒です。
他にもRAR形式のファイルを解凍するには「WinRAR」がありますが、シェアウェアなんですよね。(フリーで使っていると広告が出て鬱陶しいです。)

幾つか圧縮・解凍ソフトを使って具合がよかったのが「Lhaplus」です。
別途DLLを用意しなくても、RAR形式ファイルの解凍もバッチリできますね。圧縮・解凍ソフトは色々ありますが、僕は「Lhaplus」をお勧めします。

上手く解凍出来ないファイルがある人は、一度解凍ソフトを見直してみては如何でしょうか?


banner.png
↑この記事が役に立ったという人は
応援のクリックをお願いします。
トップホーム
posted by ふりふり伝道師 at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(1) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

今日の紹介 フリーソフト 思っていた以上に高機能 Lhaca デラックス版
Excerpt: 今回の紹介は、思っていた以上に高機能 DLLいらず圧縮/解凍といえば フリーソフト「Lhaca デラックス版」です 筆者はLhacaは最初、DLLいらずの圧縮/解凍のみ のフリーソフトだと..
Weblog: SEが薦める役に立つ フリーソフト & ソフト
Tracked: 2005-11-26 20:44
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。