2005年04月08日

パソコンのお掃除

この間レジストリや不要ファイルの削除を行いました。今度はデフラグをやろうと思います。最近パソコンの処理が急に遅くなり始めたんですよ。ネットに繋ぎ始めてからいろんなソフトをインストールしたりして使っていたので当然といえば当然なんですけど。

さて今回紹介するソフトはブログ人のデイリーランキングで1位を取得なさっている「弥七」さんのブログから情報をいただきました。ありがとうございます。紹介するソフトは「ERUNT:レジストリバックアップ」と「NTREGOPT:レジストリ最適化」そして「EasyCleaner」の3つです。

XPの HomeEdition は NTBackup が標準でインストされてないらしいので、「ERUNT」を使うらしいのですが何のことか良く分かりません。まあとりあえず使ってみれば分かるかな?とバックアップを取り「NTREGOPT」で最適化を行いました。ふーむ、前よりかは速くなったかな?次に「EasyCleaner」を試してみることにしました。ふむふむ、これは分かりやすくていいですねレジストリの削除に加え、スタートアップに起動するプログラムの管理、重複ファイルの削除などが行えます。とくにスタートアップに起動するプログラムの管理は、目に見えて速くなったことが確認できました。

あとはデフラグを行ってパソコンのお掃除は完了です。
今回は「すっきり!!デフラグ」を使います。このソフトはシェルの起動前の状態でデフラグやスキャンディスクを行えて、終了後にWindowsを自動終了する機能も付いているので、出かける前や寝る前に使うといいですね。

「ERUNT:レジストリバックアップ」と「NTREGOPT:レジストリ最適化」日本語化パッチがあります。

「EasyCleaner」は標準で日本語対応しているので有難いです。

最後に「すっきり!!デフラグ」です。デフラグ終了時にシャットダウンしてくれますので、寝る前や出かける前に行えて便利です。

一つお断りしておきますが、レジストリの再構築やファイルの削除なんかは自己責任で行ってください。万が一重大なトラブルを引き起こしたとしても当方は責任を取ることが出来ません。あしからず。

「ノートン・インターネットセキュリティ2005」
ウィンドウズの仕組みがわかると「レジストリ」に強くなる「最速化・快適化・安定化」を実現する極めのテクニッ


banner.png
↑この記事が役に立ったという人は
応援のクリックをお願いします。
トップホーム
posted by ふりふり伝道師 at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | レジストリ・デフラグ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。